今好きなアイドル楽曲をバーっと並べてみようではないかと思いました

この前「おすすめのアイドル曲ってありますか?」と訊かれたことがあって、どんな曲をすすめたらよいのか迷ってしまって、そういうときにぱっと、これとこれとこれという感じに出てくるといいなあと思い、今好きなアイドル楽曲をバーっと並べてみようではな…

モーニング娘。’16韓国の音楽番組への出演を観て、日本→韓国→世界というのもありかもと思った

モーニング娘。’16が10月6日、韓国の音楽の特別番組に出演しました。道重さんの2年ぶりのブログ投稿の熱も覚めやらぬ中で良いこと続きですね。

進化し続けるモーニング娘。'16に感動(2016年10月1日鹿児島宝山ホール)

モーニング娘。のコンサートを観るのは昨年の12月8日、鞘師さん最後の武道館以来10ヶ月ぶり3回目。 正直、鞘師さんが抜けてからしばらく声をきくと切なくなるのでモーニング娘。の曲自体もあえて聴かないようにしていました。 でも行きたいという気持ちが沸…

工藤遥さんのヤンタン新レギュラーを祝してこれまで出演した過去2回をまとめてみました

工藤遥さんのヤングタウン新レギュラー決定を祝して、今まで工藤遥さんがヤンタンにゲストとして出演された過去2回のおもしろかったポイントをまとめてみました。

鞘師里保さんは「すいませんはけますね」と言って武道館のステージを降りていった

「スポットライトの長さはエンターテイメントに比例する」小室哲哉さんがデビューして間もない頃言った言葉だ。 鞘師さんは今年の12月31日でモーニング娘。'15を卒業する。まだ卒業には23日あるわけだが、「鞘師さんのいるモーニング娘。の武道館のコンサー…

マロテスクとイリュージョン

福田花音さんは捉えどころのない魅力を持っている人である。福田さんが作り出す「現実か現実でないのか分からない世界」、それは立川談志さんのイリュージョンなのではないかとふと思った。この人なら、ひょっとしたら立川談志さんを超えるくらいの、世間を…

鞘師さんの卒業の理由はセンターの重圧からではないのではないか

鞘師里保さんの卒業理由として、センターのというポジションの重圧も重なり、疲労が溜まってしまったからではないか、という説が一般的になっていますが、果たしてそうなのだろうかということをいろいろ考えてみました。すると、ある憶測が浮かんだのです。

明石家さんまさんが賞賛した、鞘師里保さんの「鞘師里保の人生」を選んだ決断

鞘師里保さんがモーニング娘。'15を今年いっぱいで卒業することを発表した。その翌日収録されたヤングタウンで、明石家さんまさんは今年いっぱいでモーニング娘。を卒業するという鞘師さんの思い切った決断をすごいと賞賛した。

鞘師里保さん卒業発表直後のMBSヤングタウン土曜日(2015年10月31日)書き起こし

鞘師里保さんがモーニング娘。'15を卒業すると発表した翌々日に収録されたヤングタウン。明石家さんまさんは「ここで英断するのはすごい」と鞘師さんにエールを送る。

飯窪さんはカードの審査に落ちていない

モーニング娘。'15の飯窪春菜さんが「クレジットカードの審査落ちた」と一部で騒がれていますが、ヤンタンを聴くと飯窪さんはそう言っていなかったことが判明しました。

ヒャダインの“ガルポプ!”夏休みスペシャル 和田彩花さん、福田花音さん出演部分書き起こし

「大器晩成」は今年1位 ヒャダイン:アンジュルムの和田彩花さん、福田花音さんです。 和田、福田:よろしくお願いします。 小出:今年1位の名曲『大器晩成』。もう今年1位。 ヒャダイン:これ出たとき、キターって思いましたよね。 小出:全員ざわつきまし…

朝井リョウさんとヒャダインさんが楽しく語り合うつんく♂さん楽曲の魅力

7月15日の「ヒャダインの“ガルポプ”!」に作家の朝井リョウさんが出演され、つんく♂さんの楽曲についての考察を語っておられました。朝井さん、ヒャダインさんのつんく♂さん楽曲に対する造詣の深さもさることながら、お二人のつんく♂さんへのリスペクトが溢…

2か月ぶりの60TRY部 武闘派まろさん敗北宣言?

「60TRY部(ロクマルトライブ)」(ラジオ日本)に4月23日以来約2ヶ月ぶりの登場となった、まろこと福田花音さん。卒業後の作詞家としての活動を語る。メールテーマ「これだけは覚えておいたほうがよい料理」でリスナーからのメールになめんなよと切れるまろ…

「つんく♂さんになりたい」福田花音さんが作詞家の先に目指すもの

5月26日、今年の秋をもってアンジュルムおよびハロー!プロジェクトを卒業し、作詞家を目指すと発表した福田花音さん。夢はつんく♂さんと語る福田さんは今後プロデューサーを目指すのか、さらに他にどんな活動をしていくのかを予想しました。

ライブハウス武道館へようこそ

5月26日にアンジュルムになって初めての武道館公演を前に、リーダーの和田彩花さんがファンに足を運んで欲しいと次のようなツイートをされていました。それと、ライブでメンバーの全身が見えることなんて、滅多にありません。 私たちの今のホームは、ライブ…

2人のくどぅー ピザトーストから感じる工藤遥さんの矢沢永吉さん的スター性

ときどき自作の料理をブログで紹介している工藤遥さん。その料理がとても素朴でアイドルっぽくない(いい意味で)ところに心惹かれます。白玉みたらし団子、フレンチトースト、ガレット、パングラタン、チーズカレーを紹介し、5月11日にはピザトーストの写真…

テスカーがいいねとまろが言ったから3月18日はマロテスカー記念日

3月18日の南波一海のアイドル三十六房 特別編 「HELLO!PROJECT COMPLETE ALBUM BOOK」発売日スペシャル!」に出演したまろさんこと福田花音さん。 このイベントは「HELLO!PROJECT COMPLETE ALBUM BOOK」というハロー! プロジェクトのアルバム、ミニアルバ…

福田花音さんがシンデレラから掛け布団に? 明石家さんまのヤングタウン(5月2日)

5月2日のヤングタウンに福田花音さんがゲスト出演。ヤンタンへの出演はなんと2年ぶり。さんま師匠は明日行われる「世紀の一戦」マニー・パッキャオVSフロイド・メイウェザー戦が待ち遠しくて興奮しきり。しまいには飯窪さん、鞘師さんにWOWWOWへの加入をし…

僕がハロプロに興味をもつきっかけになったハロプロの人が出ていない動画3本

偉大なるリーダー道重さゆみさん 僕が最初にハロプロに興味を持ったのは道重さゆみさんの卒業コンサートです。鞘師さんに「モーニング娘。の未来は任せた」というメッセージをキスで表現するなんて、とても素敵な人だなあと思いました。 http://zaki3blr.tum…

つんく♂さんがヒャダインさんに語った制作術とプロデュース論

私がガールズポップを好きになったきっかけの一つがヒャダインさんがNHK-FMでやっている「ヒャダインの“ガルポプ!”」という番組です。今年の正月に車に乗っていてたまたまつけたラジオで「ヒャダインの“ガルポプ!”冬休みスペシャル」という番組をやっていて…

モーニング娘。'15コンサートツアー春GRADATION~の感想

生まれて初めて観に行ったモーニング娘。'15のコンサート、モーニング娘。'15コンサートツアー春GRADATION~の感想です。

「進歩なんかせえへん」成長していないと悩んでいる鞘師さんにさんまさんが送ったアドバイス

鞘師さんがさんまさんに「進歩していない」ことが悩みと言ったときのさんまさんのアドバイスがとても素晴らしかったです。 さんまさんという人は、エンターテイナーはかくあるべきという哲学を芸能人の中でも一番持っている方だと思います(普段ひけらかさな…