モーニング娘。’16韓国の音楽番組への出演を観て、日本→韓国→世界というのもありかもと思った


[4K] 161006 Morning Musume。 '16 (모닝구 무스메 '16) Special Medley 직캠 @ 뮤콘 개막특집 AMN 빅 콘서트

モーニング娘。’16が10月6日、韓国の音楽の特別番組に出演しました。道重さんの2年ぶりのブログ投稿の熱も覚めやらぬ中で良いこと続きですね。韓国の音楽番組に出るらしいくらいにしか知らなかったのですが、「泡沫サタデーナイト!」「One・Two・Three」「LOVEマシーン」「恋愛レボリューション21」「What is LOVE?」などおなかいっぱいの内容で、番組が始まるとツイッターがどんどん賑わいだしました。

モーニング娘。'16にU-KISSメンバーが日本語でインタビュー!「少女時代の『GENIE』が好き」 - ENTERTAINMENT - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

驚いたのは、テレビの映像をキャプったものよりも、会場で撮影している人の映像のほうが先に飛び込んできたこと。韓国ではライブやイベントを観客がスマホで撮ってネットに上げたりするのがOKになっているようで、芸能人と一般人の距離感が近いと感じました。

日本でもTIFのときツイッターに自分で撮った映像をアップしている人たちがたくさんいました。テレビに比べると画質も音質も劣るのだけれども、逆にそこにリアルさがあっていいという。同じ曲でも撮る人のフィルターを通すとこんなに違うものなのかと感じました。

シーンや時代というものは、衝動とか狂気とか、熱量によって生み出されるものなんだなあと痛感しました。

マスターさん

今回、TLによく「マスターさん」という言葉が出てきました。ちょっと調べてみたら、マスターさんとはこういうものらしいということがわかりました。

マスターさんとは私設ファンサイト(ペンカフェ)の設立者の方のことです。このペンカフェは韓国の事務所にも許可を得ているもので、活動中にアイドルに食事を提供したり、誕生日にケーキを贈ったり、コンサートの際に米花輪と呼ばれるものを贈ったりします。

また、それぞれのマスターさんが各々でスローガンを作ってイベントで配布したり、撮った写真で写真集を作って販売したり、その他にも様々なグッズを作って販売しています。

私たちが普段ツイッターで見かけるきれいな写真は、このマスターさんたちが撮影したものです。マスターさんはこのきれいな写真をツイッターやファンサイトにupしてくれます。

このように、マスターさんは撮った写真をツイッターやサイトにupすることを事務所から許可されています。メンバーたちはマスターさんの顔を覚えているので自分から手を振るなどアピールをしたりします。

マスターさんとは??マスターさんをフォローするメリットとは??詳しく解説!|4年間ずっとライブにボッチ参戦だった私が、仲がいいオタク友達を増やし、晴れてボッチ参戦を脱出できたある方法
http://ameblo.jp/jay190/entry-12065767972.html
から引用

以前からYouTubeなどで韓国のグループの映像を見ているときに、やたらレスをくれているものがあって、どういうことなんだろうと思っていたのですが、なるほどこういうことだったのかと合点がいきました。日本でペンカフェ制度を設けるのは難しい思いますが、なんかこの制度は面白そうというか、何か光明があるんじゃないかと思いました。

韓国の音楽番組にもっと出て欲しいと思った

もっとモーニング娘。'16やハロプロの他のグループには韓国の番組(今回みたいな歌の特別番組みたいなやつ)にどんどん積極的に参加していってほしいと思いました。

こんなことを言ったら誰かから怒られるかもしれないけど、アメリカのアニメ祭り的なものに参加するよりも、こっちに出るほうが全然いいんじゃないかと感じました。
海外で公演することはとても良いことだと思うのですが、クールジャパンにのっかっても新規獲得には繋がらないんじゃないかという印象がありました。

何より今回の番組が良かったのは、モーニング娘。'16の扱いが日本のテレビよりも格段に高かったこと。
日本ではLOVEマシーンハッピーサマーウェディングあたりしか歌わせてもらえていないような気がします。
韓国でのモーニング娘。の人気はもともと高いと思いますが、韓国のファンをもっと増やすことができるのではないかと感じました。

フォーメーションダンスが今の韓国のアイドルグループにはほどんどないのではないかと思います。
少女時代とかはフォーメーションダンスをしていたような気がするのですが、最近の韓国の女性アイドルグループのダンスは、韓国風ダンス(何か名前があるのかもしれませんが分からないのでとりあえず)をしているグループが多くなっているように感じます。
他の国にはない要素があって面白いのですが、なんだか最近はガラパゴス化している傾向にあって、どのグループも似たようなダンスになってしまっており、グループの個性というのがあまり前に出てこないような印象を受けます。(これはあくまで私個人の意見ですので怒らないでください)

そんな中で、モーニング娘。のダンスは韓国の人たちにも新鮮に写ったのではないかと思います。ひょっとすると韓国でも、昔のモーニング娘。は知っていたけど、今のモーニング娘。'16がこんなにカッコよくなっているということを知らなかった、という人も多くいたのではないかと思います。

モーニング娘。'16が日本の音楽業界にも韓国の音楽業界にも風穴を開ける存在になったら面白いなあと思います。