今好きなアイドル楽曲をバーっと並べてみました

この前「おすすめのアイドル曲ってありますか?」と訊かれたことがあって、どんな曲をすすめたらよいのか迷ってしまって、そういうときにぱっと、これとこれとこれという感じに出てくるといいなあと思い、今好きなアイドル楽曲をバーっと並べてみようではないかと思いました。

リリカルネッサンス『The Cut』

www.youtube.com lyrical schoolとアイドルネッサンスによる、Base Ball Bear feat. RHYMESTERの「The Cut」のカバー。ブラウン管を使ったMVもかっこいい。ナム・ジュン・パイクへのオマージュなのかな?

www.youtube.com lyrical school「ワンダーグラウンド」をアイドルネッサンスがカバーしているもの。会場の一体感がいい。

Maison book girl『snow irony』

www.youtube.com イントロからAメロは5拍子、Bメロからサビまでは4拍子という構成。他にも7拍子の曲とかもあって、アバンギャルドな構成でありながら、自然な感じで聴けるところが不思議。

Stereo TokyoPARTY PEOPLE

www.youtube.com EDM系のアイドルはいるけれども、どうやってノッたらいいか問題というのがあったのだけど、そうか、パリピになっちゃえばいいんだという逆転の発想。

2016.01.23 STEREO JAPAN / Electron 〜 Anthem / IBIZA Release Party
思わず「パーリーピーポー」って言いたいくなる。音が分厚くてめちゃめちゃかっこいい。

sora tob sakana『夜空を全部』

youtube.com なんていい曲。そしてシーンがある曲なんだと、初めて聴いたとき感動した曲。これ小さいアイドルの子がうたっているけど、 BUMPとかが歌ってもいい感じになりそう。

BELLRING少女ハート『asthma』

www.youtube.com アーティストとしては本物ではないのかもしれないけど、神がかりというか時代を捉えているというか、真実がそこにあるという感じ。歌はめちゃめちゃ下手なんだけど心をグッと掴まれる。

校庭カメラガール『Puppet Rapper』

校庭カメラガール 2015/09/18 「第5回・消エル赤血球」 @下北沢GARDEN
略したときに「オウテカ」に似た言葉にしたいということから「コウテカ」「校庭カメラガール」という命名したのだとか。EDM系の音楽でラップをするスタイルなのですが、ジャストビートのスネアが心地よいのブレイクビーツのこの曲が好きです。

校庭カメラガール / Dance with Mr.loneliness @サワソニ野外フェス
『Dance with Mr.loneliness』は切なさと熱さが入り混じってて泣ける曲。

3776『序曲』

序曲 / 3776(みななろ)
2015年の1月のガルポプ冬休みスペシャルでこの3776の『序曲』が流れていて、「これがアイドル楽曲なのか?!」と衝撃を受けてアイドル楽曲にハマりました。

3776/みななろ 誰かのモノです 160522 at 富士宮花と食の元気広場
この『誰かのモノです』もアヴァンギャルドです。